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よくあるご質問

よくあるご質問
Q 就労移行支援とはどのようなサービスですか?
A 就労移行支援は、一般企業での就労を目指す障害のある方を支援するサービスです。就職に必要なスキルの習得や職場体験などを通じて働く準備をサポートします。
Q 就労継続支援A型、B型との違いは何ですか?
A 就労継続支援A型は、雇用契約を結んで働き、最低賃金が保障される事業所です。就労継続支援B型は、雇用契約は結ばず、作業に対して工賃が支払われますが、最低賃金は保障されません。
一方、就労移行支援は、一般企業に就職するための準備をする場所であり、基本的に賃金はもらえません。訓練や支援を通じて、就職に必要なスキルや経験を積むことが主な目的です。
Q 利用条件を教えてください。
A
  • 就労移行支援をご利用いただくには、以下の条件があります。
  • ●一般企業での就労を希望される方
  • ●18歳から65歳未満の方
  • ●障害者手帳、自立支援医療受給者証、医師の診断書・意見書のいずれかをお持ちの方
  • ご自身の状況が条件に合うか迷われた際は、お気軽にご相談ください。
Q どうやって利用を開始するのですか?
A まずは、事業所の支援員と面談(オンラインも可)をすることから始まります。いずれかの方法でお問い合わせください。
Q 障害者手帳がなくても利用できますか?
A

障害者手帳をお持ちでなくても、自立支援医療受給者証や医師の診断書・意見書があればご利用いただける場合が多いです。
ただし、状況により異なる場合もございますので、詳しくは事業所までお問い合わせください。

Q 通院中でも利用できますか?
A

多くの方が通院しながら利用されています。

Q 在学中でも利用できますか?
A

大学生や専門学校生など、在学中の方も条件によってご利用いただける場合があります。詳しくは事業所までお問い合わせください。

Q 在職中でも利用できますか?
A

在職中の方はご利用いただけません。ただし、休職中の方は条件を満たせばご利用いただける可能性がありますので、詳しくは事業所までお問い合わせください。

Q 在宅での利用は可能ですか?
A

在宅での利用が可能です。manabyでは在宅訓練をご利用の方も多くいらっしゃいます。在宅訓練の利用については自治体の判断によって異なる場合があります。

Q 利用料金はいくらですか?
A

manabyでは、9割以上の方が自己負担なくご利用いただいております。利用料金は前年度の収入などに基づいて決定されますので、詳細は、お住まいの自治体にご確認いただくか、詳しくは事業所までお問い合わせください。

Q 利用申請から利用開始までの期間は?
A

利用の申請から利用開始まではお住いの自治体によって異なりますが、一般的に1〜2ヶ月程度かかります。

Q 他の支援サービスと併用できますか?
A

併用できるものとできないものがあります。病院のデイケア、居宅介護、障害者就業・生活支援センターなどとの併用は可能ですが、就労継続支援A型・B型との併用はできません。最終的な判断はお住まいの自治体が行います。

Q 利用までの流れと期間は?
A

利用までの流れは以下の通りです。
初回相談(見学)→体験→申請→利用開始となり、利用までの期間は1〜2ヶ月程度かかります。

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